このブログを検索

2018年5月9日水曜日

ゴルフ場へ行く時のドレスコード

曇り空の京都北山でございます
昨日に引き続き気温が低いです

さてさて・・・本日は
ゴルフ場への服装マナーについて・・・(^^)
初めてゴルフ場へ行かれるお客様から
色んな御質問を受ける事があります
ワタクシも、最初は全く知りませんでした
初めてゴルフ場のティグランドに立った日
ボールとティが置いていない事に驚いたレベルです(^^;)
ただ、幸いな事に厳しい指導者が二人もいたので↓
少しづつ学んでいきました(^^)
先ず「上着着用」ルールですが
残念ながら、男女共に着用されている方が
多くありません
「なんで着なくてはいけないの?」よりも
上着着用ファッションを楽しむ気持ちで出かければ
また一つ楽しみが増えます(^^)
ワタクシも、ゴルフ場へ行くようになってから
ジャケットを買う楽しみが増えました(^^)
7~8月はジャケット着用不要のゴルフ場が多いですが
それでも、ワタクシはお気に入りの
夏用ジャケットを持っていきます
それが楽しみのひとつなので(^^)
「言われるから着る」
のでは、ツマラナイので
「着たいから着る」
その方がずっと楽しいです(^^)

近頃では、国内外のプロのゴルフ中継を観戦していると
「このウエア、いいの????」と思う様な
デザインのものがあります
とくに、衿のデザインでは、よく質問を頂きます
どんどんゆるくなるゴルフ場のドレスコードですが
先ず、行くゴルフ場のHPを見て
ドレスコードチェックをする事が安心です
でも、やっぱり「言われるから着る」のではなく
どんなゴルフ場に行っても安心な
ウエア選びをして行くように心がけています
そして
「同伴競技者の方が不快にならない様なウエア選び」
を考えれば
「服を着る良識」って明確になりますよね
これからのシーズン、特に
男子はショートパンツに対してのソックスルールが
気になりますよね
確かに、ショートパンツにハイソックスは
個人的にも好きではありません(^^;)
だからと言って、ダメと言うゴルフ場に
敢えてショートソックスを履いて行って
朝から注意を受けて
履きたくないハイソックスを渡されるよりも
真夏用の機能に優れたロングパンツを履いて
気分良く一日過ごした方が良いに決まってます(^^)
女子はレギンスを含むインナーNGな処もありますし
来場時のサンダルやミュールNGもあります☆
マナーを守りながらファッションを大いに楽しんでください

ファッション以外で、すごく気になること・・・
ゴルフ場内で煙草の吸殻やゴミをよく見かけます
これは、ゴルファー以前の「人」としての
マナー違反だと思います
先日行ったゴルフ場では
ビールの空き缶がラフに落ちていました
自分も周りの人も気分良く遊べる環境で
GOLFライフを楽しみたいですね(^^)

それでは皆様・・・
今日も素敵な一日をお過ごしくださいませ☆











0 件のコメント:

コメントを投稿